2018
11.16

背中ニキビを治す5つの方法


一覧へ戻る

背中ニキビができた時は保湿をする

背中ニキビは手が届かなかったり治りづらかったりと、いろいろ厄介です。
女性なら水着を着用する時に気になったり、彼氏とお泊りをするときにもコンプレックスになる可能性があります。

背中ニキビができた時の対処法は、まず保湿をすることから始まります。
ニキビの原因となるのは乾燥肌の場合が多いです。

背中ニキビも背中が乾燥肌になって、ニキビがなかなか治らないという場合が多いので保湿をすることで対処できます。
皮膚にはもともとバリア機能が備わっていますが、乾燥してしまうと皮膚のバリア機能が低下してしまいます。

そうすると背中にニキビができてしまうのです。
お風呂上りに、そのまま肌をケアしないで服を着用すると、背中が乾燥しやすくなります。

背中の保湿ケアをしてから寝るという習慣をつけましょう。
背中のニキビはなかなか気づかないこともあり、いざという時に恥ずかしい思いをしてしまう可能性があります。

入浴後は特に乾燥しやすい

入浴後は肌がまだ湿っているので、乾燥とは無縁だと考えている人が多いです。
しかし、実際には、入浴後が特に乾燥しやすいものです。

保湿は必ず忘れずにしなければいけませんのでルーティーンにする必要があります。
髪や顔に関してはしっかりと保湿をしていたとしても背中は少し忘れてしまう可能性もあります。

足や腕だけではなく背中もニキビができやすいところであるということを覚えておきましょう。
そうすることによって、背中ニキビを毎日のケアで防ぐことができます。

少し塗りづらいかもしれませんな化粧水で保湿をしておくことで、いつも後ろ姿をきれいにしておくことが可能です。
入浴後は体が乾燥しやすいということを覚えておきましょう。

目に見えるところだけケアをするのではなくて、背中の保湿にもしっかりと時間を使い、背中ニキビを治すために努力しましょう。
早めに処置しないとどんどんとひどくなります。

背中ニキビを治すためにシャンプー・リンスをしっかり洗い流す

背中ニキビを治すためには、背中への刺激をなるべく少なくしなければいけません。
背中ニキビの原因となっているのはシャンプーやリンスをしっかりと洗い流していない可能性が高いです。

洗い残しになってしまったシャンプーやリンスは刺激物になりますので、毛穴に付着してニキビの原因になります。
女性は髪が長いので、知らない間に背中にシャンプーやリンスが付着して残っている場合が多いです。

それで、入浴時には必ずシャンプーとリンスを体から洗い流すという習慣をつけましょう。
そうすることで、背中ニキビができてしまうのを防げますし、背中ニキビが悪化するのも防止できます。

背中ニキビについては、生活習慣やその他の理由ばかりを考える傾向があります。
意外とシャンプーとリンスをしっかりと洗い流していないという日々の積み重ねで、症状が出ている可能性もあります。

防止するためには何をすればよいか

背中ニキビができないために、もしくは悪化させないために、体を洗う順番について考えておくと良いです。
シャンプーとリンスを洗い流し忘れやすいという人は、最初に頭を洗いその後に体を洗うという順番にすれば、シャンプーやリンスを確実に洗い流すことができます。

浴槽にも頭も洗った後につかる習慣をつけておけば、シャンプーやリンスが背中に残るということはありません。
背中ニキビがなかなか治らないという人は意外とこういうところに落とし穴があります。

入浴時の手順を変えるだけで背中ニキビが治ったという人もいます。
そんなに重要なことではないと油断するのではなく、しっかりと洗い流しているかどうか確認しましょう。

自信がない場合は、どうやったらシャンプーやリンスが背中に残ることを防げるかという視点で考えることができます。
そうすると、日々の積み重ねで治りにくかった背中ニキビが綺麗に治る日がやってきます。

背中ニキビを治すには寝具や下着を衛生的に保つ

背中ニキビを治すためには、常に清潔な状態にしていなければなりません。
当然のことながらお風呂に入った時はしっかりと背中を洗い流しているでしょう。

しかし、寝具や下着を衛生的に保っていなかったら結局のところは背中ニキビが治りません。
背中ニキビは雑菌が繁殖していることにより発生してしまうわけですから、常に清潔な下着を着用するようにしましょう。

お風呂に入れなかった日があったとしても、下着だけは必ず帰るようにします。
下着はいつも取り替えていても、寝具については少しノーマークになってしまう可能性もあります。

シーツをしっかりと変えることによって、背中ニキビの発生や悪化を防ぐことができます。
また、布団自体もしっかりと干したり布団乾燥機を使うことで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

背中ニキビを治すためには背中に触れる部分をいつも清潔にしておく必要があります。
寝具も定期的に清潔かどうか確認しておきましょう。

衛生的に保つには習慣をつける

下着や寝具を常に衛生的に保つためには、こまめに交換する習慣をつけなければいけません。
背中ニキビがひどくなった時だけ下着や寝具の衛生面を気にするのではなくて、普段から気をつけておく必要があります。

忙しい生活をしていると寝具に関しては忘れてしまう可能性があるので、定期的に曜日を決めて洗濯したり干したりするようにしましょう。
スケジュールの中に組み込むことで、背中ニキビを治していくことができます。

一度できてしまった背中ニキビはいきなり直すことはできませんが、下着や寝具が不潔で背中ニキビができているという場合は、その原因を解決することで、だんだんと改善していくことができます。

何が原因かというのはすぐにはわかりませんので、考えられることは全て行いましょう。
下着は毎日替えているという人であれば、シーツや布団に関してももう一度チェックしてみましょう。

背中ニキビを治すには生活習慣を整えるべき

背中ニキビはなかなか治りませんが生活習慣を整えることによって改善される確率が高くなります。
生活習慣はなかなか改善することができませんが、ちょっとずつ努力をしていくことで変えていくことができます。

例えば、朝起きるのが苦手で夜更かしをしてしまうような生活習慣の場合、朝起きるのはすぐにできなかったとしても、早寝をするという習慣は簡単にできます。
早寝をすることで、だんだんと朝も早い時間に起きれるようになります。

さらに、血液の循環を良くすることが背中ニキビの改善につながりますので、適度な運動をするのが良いです。
慢性的な運動不足になっている可能性が高いので、急激に何か激しい運動をするのではなくて、ウォーキングなどの有酸素運動して背中ニキビを治しましょう。

プールも体には良いですが塩素が背中ニキビを刺激してしまう可能性もありますので、注意が必要です。

湯船につかるという習慣も重要

体を冷やしてしまうとニキビが治りづらくなります。
背中ニキビに関してはなかなか原因を見つける事が難しいので、まずは血行促進のための努力をしましょう。

忙しい生活習慣の中で湯船にゆっくり浸かるという時間がカットされている可能性があります。
ストレス発散にもなりますし、自律神経を正常に働かせることとも関係しますので、湯船につかるという習慣を大切にしましょう。

1日の疲れをしっかりと癒して早めに寝るという生活習慣を身につけることができれば、いつの間にかしつこい背中ニキビも改善される場合が多いです。
すぐに改善が見られなかったとしても体が健康になっていくことにより、新陳代謝がよくなり背中ニキビが少なくなっていきます。

現代人の生活習慣は背中ニキビができやすい条件を揃えてしまっています。
なかなか歩く機会がなかったり、お風呂に入る機会がないという人は、運動やお風呂に入る習慣を取り戻しましょう。

バランスのいい食事をとる

背中ニキビを改善していくためにはバランスのいい食事をとることが必要です。
肌全体にはビタミンが必要ですから、食事でビタミンを補うことによって、体全体の肌を健康にすることができます。

そうすることで背中ニキビを治す事も可能になるのです。
バランスのいい食事とは野菜ばかりを食べてれば良いということでもありません。

例えばビタミンB2に関してはレバーにたくさん含まれていますし卵にも入っています。
ビタミンB2はニキビを治すために必要な成分ですから、野菜ばかりを食べるという意味ではなくて野菜とその他の食材のバランスを考えていくということです。

野菜やフルーツが不足しているという場合は、スムージーや野菜ジュースなどで補充することもできます。
可能であれば自炊できる時間をしっかりと作り、バランスのとれた食生活ができるようメニューも増やしていきましょう。

自炊することを趣味にすると良い

バランスのいい食事をとるためには、自炊をするのがとても良いです。
外食ばかりが続いているとどうしても脂っこい食事ばかりになってしまいますので、背中ニキビが悪化しやすい状態になります。

自炊することを楽しみに出来れば、バランスよく食材を使ってどんな美味しい料理を作れるかと楽しみながら背中ニキビ対策をしていくことができます。
最近はインターネットを使って調べれば簡単にレシピが見つかるようになっていますので、バランスのとれたメニューのレシピを覚えましょう。

体全体が健康になるのでメンタルも元気になりますし、そうすることでストレスも減っていくので背中ニキビができにくい環境にすることができます。
バランスよく食事を作ることが趣味になれば、背中ニキビを治すだけではなくて顔の肌もとても綺麗になります。

スタイルも良くなる可能性がありますので、全体的に自分に自信が持てるようになります。
背中ニキビを治しながら、健康な体も手に入れることができるのです。

名古屋でおすすめのニキビ治療クリニックランキング

名古屋にあるニキビ治療専門の美容皮膚科を口コミ情報を元に紹介!!

東京アクネクリニック 名古屋院

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!
クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

お得なキャンペーン情報
       

2018年11月1日(木)~2018年11月22日(木)までの期間、
お得なキャンペーンを実施しており、ニキビ治療をお得に始められます!!

キャンペーン

キャンペーン

キャンペーン

モニター割引キャンペーン

東京アクネクリニック 名古屋院のキャンペーン情報を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-26-9
NEW AG TOWERⅠ 4F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net

公式サイトはこちら

西堀形成外科

おすすめポイント
  • 保険診療でニキビ治療ができる!!
  • レーザー照射によるニキビ治療!!
  • 内服薬・外用薬など治療法が幅広い
  • 難治性のニキビにも対応できる!!
クリニックの治療料金
Vビーム 部分 5,400円
両頬 10,800円
スムースビーム 部分 8,640円
両頬 18,930円
アファームマルチプレックス 部分 12,960円
両頬 21,600円

西堀形成外科の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 西堀形成外科
所在地 〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘141 藤が丘駅前ビル3F
googlemapで見る
診療時間 【月~金】9:30 ~ 18:45(完全予約制)
【土曜日】9:00 ~ 16:30(完全予約制)
休診日 日曜日・祝日(水曜は午前のみの診療)
公式サイト http://nishihori-k.com

公式サイトはこちら

クリニックロタージェ

おすすめポイント
  • 女性専門の皮膚科クリニックです!!
  • 開院して10年以上の実績がある!!
  • 漢方を併用してニキビ治療効果UP
  • 綺麗で洗練されたクリニックです!!
クリニックの治療料金

クリニックロタージェの公式ホームページには料金表記がありませんので、
ニキビ治療料金についてはクリニックまで直接お問い合わせ下さいませ。

クリニック情報
名 称 クリニックロタージェ
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-24-24 錦324ビル7F
googlemapで見る
診療時間 11:00 ~ 20:00(予約制ではありません)
休診日 第1・第3水曜日 / 第2・第4水曜日の午後
公式サイト http://www.lottage.com

公式サイトはこちら

ニキビの原因

治療方法

おすすめのニキビ治療

ニキビの悩みと私の対策方法