名古屋 ニキビ治療クリニック > ニキビの悩みと私の対策方法 > ニキビができたらすぐ実行したい行動5つ

2018
11.16

ニキビができたらすぐ実行したい行動5つ


一覧へ戻る

ニキビができた時にはビタミンB2不足を解消する

ニキビに悩まされてる人はビタミンB2不足になっている可能性が高いです。
それでどのようにしてビタミンB2不足を解消するかということを考えていく必要があります。

基本的には食品で補っていくのが理想です。
ビタミンB2がたくさん含まれている食品には、レバーや卵などが含まれます。
さらにはうなぎや納豆などもビタミンB2をたくさん含んでいるので積極的に食べましょう。

ビタミンB2は、エネルギーの代謝や皮膚を強くする働きがありますので、ビタミンB2が不足していくと肌荒れが生じて、ニキビの原因になるのです。
エネルギーをたくさん使えば使うほどビタミンB2が必要になり、それが足りなくなると肌に影響がおよびます。

疲れがたまっていると感じたらすぐにビタミンB2を摂取することで肌のケアをすることができます。
ニキビができたと思ったらすぐに摂取しましょう。

早めに摂取するのが大切

ニキビができたと思ったらすぐにビタミンB2を摂取しましょう。
早めにビタミンB2を摂取することで、肌を強くしていくことができます。

また白ニキビの状態であれば、すぐに効果が発揮されることも多く、遅くなればなるほど症状は深刻になっていきます。
そういうことを考えながらビタミン剤などをうまく併用していくことが大切です。

ビタミンB2はサプリメントでも補うことができますので、積極的にビタミンB2が含まれているサプリメントを使用しましょう。
ビタミンB2を過剰摂取になったとしても健康被害が生じるという報告はありませんので、ある程度摂取しすぎたと感じても心配する必要はありません。

もちろん意図的に摂取しすぎるというのは危険ですので避けましょう。
だいたい1.6mg毎日摂取しておけば問題ありません。

食生活を振り返ってみて、自分はビタミン不足だと感じたら、すぐにサプリメントや食生活の改善を検討しましょう。

ニキビができたら良質な睡眠をとる

肌の状態と良質な睡眠は大きな関係があります。
睡眠不足に陥っているとニキビができてしまうという経験は誰しもがしたことがあると思います。

ニキビができたらすぐに自分の睡眠習慣について振り返ってみましょう。
ニキビができたら、良質な睡眠を取ることによって、肌の状態を良い状況にすることができます。

良質な睡眠をとるためにはいろいろな工夫が必要です。
運動量が少ない人はあまり深く寝れないということが多いので、まず日中に運動するようにしましょう。

また日中に陽の光を浴びておくことで体内時計が正確になっていくので、夜中にはしっかりと深く寝れることになります。
ニキビが出来始めたと思ったら睡眠をしっかりとるように心がけましょう。

1日の疲れをちゃんと取るためには睡眠がどうしても必要ですし、質の良い睡眠は肌を強くしていきます。
そのための工夫もしなければいけません。

質の良い睡眠に必要なもの

質の良い睡眠をするためには、なるべく夜11時前後に就寝できるように心がけましょう。
寝る前にお酒を飲む習慣のある人はニキビが出来た時だけはやめましょう。

お酒を飲むと質の良い睡眠をとれなくなり、結果として肌を荒れさせてしまうことになります。
半身浴などしてから1時間ぐらいたって身体を冷ましてから寝るのも大切です。

お風呂に入る時間も就寝時間から逆算して質の良い睡眠になるように心がけていきましょう。
リラックスしながら寝ることが大切です。

そして寝る前にはなるべく携帯電話やコンピューターに触らないことが大切です。
携帯電話の光やコンピューターの光が脳を刺激してリラックスした状態で就寝できないということが生じるからです。

寝る前にはスマフォは閉じて、睡眠モードにしていくことができます。
アロマオイルを焚いたり、心地よい音楽を少しだけかけたりして、自分なりの深い睡眠方法を習得しましょう。
質の良い睡眠は非常に大切なのです。

ビタミンC誘導体が配合されたスキンケアは大切

ニキビができたらすぐにビタミンC誘導体が配合されたスキンケアをしましょう。
いろいろな商品が販売されていますが化粧水についてはしっかりと成分を研究しなければいけません。

特に大人ニキビの場合はビタミンC誘導体が配合された化粧品を使うことでかなり症状を緩和させることが可能です。
商品によっては美白をメインとしたものもあります、できれば肌荒れ対策の化粧水を手に入れましょう。

さらにビタミンC誘導体がどれぐらい含まれているかということもチェックしておくと良いです。
1%から3%の一般的な薬用化粧品と比較し、5%以上の化粧品もありますので、どれぐらいの量が自分の肌に合うかを確認しながら使っていきましょう。

濃度が高ければそれで良いというわけではありませんので、濃度が高いものを使用する際には必ずパッチテストを行ってアレルギー反応もチェックしておきます。

ビタミンC誘導体が配合されたスキンケアを使うときの注意点

ビタミンC誘導体が配合されたスキンケア商品は非常に大切ですが、それと同時にどんな成分が含まれているかも確認しなければいけません。
ニキビを悪化させるような成分が配合されていたらそれは使うべきではありません。

逆に保湿成分の含まれているセラミドやコラーゲンなど、ニキビにも良い影響を与えるものがあれば、そういう商品を選ぶことができます。
さらにはアラントインなどニキビ対策に必要な成分も含まれているとより良いです。

配合率がなかなか見つからないという場合はその商品の公式サイトやメーカーサイトに飛んでみると、表記されている場合が多いです。
インターネットで購入する場合はしっかりと販売ページだけではなくて、商品の紹介ページも確認しておきましょう。

ビタミンC誘導体が配合されたスキンケア商品にも色々な種類があるということを覚えておくと、自分にぴったりの商品を選択することができます。

アクネスポッツジェルを使うとニキビが良くなる

ニキビができた時にはすでにアクネスポッツジェルを使うようにしましょう。
リサージが出している商品ですが、大人ニキビに非常に効果的です。

ニキビができているということは肌のバランスが崩れているということです。
そんな時に効果的なのがアクネスポッツジェルです。

例えば乾燥が原因で肌がダメージを受けている場合は、保湿効果があるので肌のバランスを整えることができます。
皮脂が出すぎているという場合は、このジェルが皮脂を吸収してくれますので、ニキビがひどくなる原因を防いでくれます。

皮脂が増えすぎると角質が詰まってニキビが出来やすくなったり、悪化するという可能性がありますので、注意が必要です。
それでアクネスポッツジェルを使用することにより、肌の皮脂をコントロールすることができるのです。

ニキビの原因がどのようなものであっても、ほとんどの人に効果があるのが特徴的です。

その他の特徴について

アクネスポッツジェルは医薬部外品なのにニキビに効果的な化粧品として有名です。
ニキビができてきたらすぐにこの商品を使いたいと思いますが、無着色の弱酸性なので肌に優しいという特徴もあります。

肌はダメージを受けてニキビができていますので刺激を与えるような商品を使うのはよくありません。
アクネスポッツジェルを使って、肌トラブルを避けていきましょう。

もしも敏感肌で、商品を使う前に確認したいということであれば、腕など目立たないところに少しジェルを塗って、どのような反応が出るかを確認します。
ほとんどの場合アレルギー反応が出ないような商品ですが、体質によっては反応してしまう可能性もあります。

基本的にはそういうことが起きないように計算されて作られているので、肌が弱い人でなければ普通に使用することが可能です。
ニキビができたと思ったらすぐにこの商品を手に入れて使うことで、早めに処置をすることができます。

ニキビができたらとにかく肌を清潔にする

ニキビができたらすぐに実行したいことの一つとして肌を清潔にするということがあります。
当たり前のように思うかもしれませんが、これがしっかりとできていないのでニキビができてしまったという可能性もあります。

大人ニキビの場合は洗顔剤をしっかりと使っているかもしれませんが、逆にその洗顔剤のすすぎがあまりうまくできていなくて、ニキビの原因となってしまった可能性もあります。
そうやって考えてみると、清潔にするというのはただ単に顔を洗えば良いというわけではないということです。

洗顔料を使うときには必ず、すすぎをしっかりとするようにしましょう。
ニキビが発生したら、洗顔にかなりの時間をかけるように注意します。
洗い残しがないように気をつけながら、洗顔料をしっかり落とすように努力します。

2度洗いするぐらい丁寧に洗っても良いです。
ニキビの部分はなるべく刺激を与えない方が良いので力を入れすぎるのもよくありません。

泡立ちもしっかりと考える

顔を清潔にするためには、泡だった石鹸で顔を洗わなければいけません。
泡が毛穴の奥の汚れまで入り込んで、汚い物を排出してくれますので、とにかく泡立てることが重要です。

泡立ちの良い洗顔料を使うということも大切ですし、泡立てるためのネットなどを100円ショップで購入することもできます。
今まで石鹸を泡立てて使用していなかったという人は、それを意識して洗顔していきましょう。

そうすることで、本当の意味で洗顔をすることができます。
今までとりあえず顔を洗っていれば清潔にできていたと感じていても、実際には顔を清潔にすることができていなかった可能性もあります。

ニキビができたということは何らかの原因があるわけですから、洗顔をしっかりすることで対策を講じていきましょう。
色々な化粧品を使ったとしても、清潔にしていなかったらニキビは改善されません。
非常に重要なポイントです。

名古屋でおすすめのニキビ治療クリニックランキング

名古屋にあるニキビ治療専門の美容皮膚科を口コミ情報を元に紹介!!

東京アクネクリニック 名古屋院

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!
クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

お得なキャンペーン情報
       

2018年11月1日(木)~2018年11月22日(木)までの期間、
お得なキャンペーンを実施しており、ニキビ治療をお得に始められます!!

キャンペーン

キャンペーン

キャンペーン

モニター割引キャンペーン

東京アクネクリニック 名古屋院のキャンペーン情報を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-26-9
NEW AG TOWERⅠ 4F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net

公式サイトはこちら

西堀形成外科

おすすめポイント
  • 保険診療でニキビ治療ができる!!
  • レーザー照射によるニキビ治療!!
  • 内服薬・外用薬など治療法が幅広い
  • 難治性のニキビにも対応できる!!
クリニックの治療料金
Vビーム 部分 5,400円
両頬 10,800円
スムースビーム 部分 8,640円
両頬 18,930円
アファームマルチプレックス 部分 12,960円
両頬 21,600円

西堀形成外科の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 西堀形成外科
所在地 〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘141 藤が丘駅前ビル3F
googlemapで見る
診療時間 【月~金】9:30 ~ 18:45(完全予約制)
【土曜日】9:00 ~ 16:30(完全予約制)
休診日 日曜日・祝日(水曜は午前のみの診療)
公式サイト http://nishihori-k.com

公式サイトはこちら

クリニックロタージェ

おすすめポイント
  • 女性専門の皮膚科クリニックです!!
  • 開院して10年以上の実績がある!!
  • 漢方を併用してニキビ治療効果UP
  • 綺麗で洗練されたクリニックです!!
クリニックの治療料金

クリニックロタージェの公式ホームページには料金表記がありませんので、
ニキビ治療料金についてはクリニックまで直接お問い合わせ下さいませ。

クリニック情報
名 称 クリニックロタージェ
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-24-24 錦324ビル7F
googlemapで見る
診療時間 11:00 ~ 20:00(予約制ではありません)
休診日 第1・第3水曜日 / 第2・第4水曜日の午後
公式サイト http://www.lottage.com

公式サイトはこちら

ニキビの原因

治療方法

おすすめのニキビ治療

ニキビの悩みと私の対策方法