ネット上にはいろんなニキビ改善の情報が散らばっています。その中で注目を浴びているのが「ベビーパウダーを使う方法」です。
ベビーパウダーとは?
ベビーパウダーは赤ちゃんが肌荒れしないようにするアイテムです。 おむつを取り替えた後や、汗をかいた後の肌に使うとサラサラになってくれます。
どうしてベビーパウダーがニキビに効果的なのか?
ニキビができる主な原因は、毛穴汚れ 皮や脂汚れです。
先ほども取り上げたように、ベビーパウダーを使えば清潔な肌を保つことができるので、ニキビができにくくなるというわけです。
このように書くと、 ベビーパウダーは乾燥肌が原因のニキビには効果がない様に思われるかもしれませんね。
しかし、乾燥肌もベビーパウダーの恩恵を受けることができるのでご安心を。
つまり、ベビーパウダーは全てのニキビに取り入れるべきアイテムなのです。
洗顔料にベビーパウダーを混ぜて使う
ニキビ対策におけるベビーパウダーの使い方は、いつもの洗顔料にベビーパウダーを混ぜて使うだけまぜる量は1回あたり小さじ一杯程度で良いでしょう。
ベビーパウダーは非常に細かい粒子になっているので、良いスクラブとして 毛穴に浸透してくれます。
ベビーパウダーは品質が優しいので、肌に刺激を与えないのも魅力です。洗顔する時はゴシゴシ洗うのではなく、泡で優しく洗顔する様にしましょう。
ゴシゴシ洗ってしまうと、汚れを毛穴の奥に押し込んでしまう可能性があります。
また、洗顔し終わった後はしっかりとすすぐことも忘れなく。ベビーパウダーが残っていると毛穴汚れの原因になることがあるので、かえってニキビが増える原因になるかもしれません。
まとめ
今回は、ベビーパウダーを使ったニキビ対策を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか? ベビーパウダーは赤ちゃんが使うイメージが強かったので、これは意外な背景でしたよね。ベビーパウダーは高額な買い物ではありませんので、興味をお持ちの方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?