名古屋 ニキビ治療クリニック > 治療方法 > 白ニキビと似ている稗粒腫について

2017
12.25

白ニキビと似ている稗粒腫について


一覧へ戻る

稗粒腫の見分け方

みなさんは「稗粒腫(ひりゅうしゅ)」という病気をご存知でしょうか。

稗粒腫は、目の周辺にできる小さな白いポツポツをいいます。

そしてその状態は一見すれば白ニキビにも似ていますが、実はまったくニキビとは関係のない病気なのです。

そんな稗粒腫の特徴は、次のことが挙げられます

「目の下など皮膚が薄い部分にできる/1mm程度の白いポツポツが大量にできる/痛みや痒みを伴わない/何回も繰り返しできる」

※ちなみに稗粒腫はニキビのように炎症を起こして悪化することもなく、身体に悪影響を及ぼすこともありません。

稗粒腫が発症する原因

しかし何故、稗粒腫のような症状が発症してしまうのでしょうか。

稗粒腫は身体に悪影響を及ぼさない良性腫瘍のため、原因の究明が進んでいない状態にあります。

つまり、いまだに明確な原因がわかっていないのです。

※事実、稗粒腫を一般皮膚科で受診してもらっても、「稗粒腫ができやすい体質」と言われることが多いようです。

といっても、稗粒腫が発症してしまう原因はある程度分かってきています。

「毛穴の奥にある毛包・未発達の皮脂腺に溜まった角質が排出しきれず、袋状になって発症したもの。」

その他の原因として、「皮脂分泌量が多い/毛穴が詰まりやすい状態にある/肌のターンオーバーが乱れている」などが挙げられています。

稗粒腫の対処法

では次に、稗粒腫の対処法について触れてみたいと思います。

まず手っ取り早く稗粒腫を改善するなら、一般皮膚科で潰してもらうことだと思います。

そして肝心の治療費ですが、数千円で改善することができます。

また、稗粒腫をセルフケアで治療する場合、下記に明記することが挙げられます。

○洗顔

洗顔は1日に何回もする必要はありません。

基本は1日1回で、「ゴシゴシ洗わない/洗顔料をしっかり泡立てる/ぬるま湯ですすぐ」を守ることが重要yです。

さらに1~2週間の割合で、ピーリングをするのも効果的だといわれています。

※ちなみにピーリングは肌に刺激を与えるため、過度な使用は控える必要があります。

どちらにしても稗粒腫を治すためには、肌を清潔に保ち規則正しい生活習慣を行うことが必須になります。

もしみなさんに稗粒腫が発症した場合、是非上記に明記した治療を実践するようにしましょう。

ニキビに関する体験談
思春期からずっと悩んでいます!

思春期からずっと悩んでいるニキビ。

赤みがあるニキビから白ニキビがよく出ます。

炎症がある時は痛くて、苦痛でした。よく白ニキビは潰してしまい跡が残ります。

市販で売られているニキビ専用の化粧水や洗顔、お薬は一通り使いましたが、あまり効果はなかったです。

通販のニキビトライアルセットを購入してみたりもしましたがダメでしたが、これもあんまり。

1番効果があったのは、皮膚科のお薬でした。

あまりにもひどくて貰ったお薬がすぐ聞き、今では手放せなくなりました。

赤みも引き綺麗になりました。

思春期の治らないニキビ

私は小学生の頃、顔全体にニキビが出来ており本当に恥ずかしい思いをしました。

赤く大きなものがほとんどでパッと見た時にニキビで酷い状態になってるのは誰でもわかりました。

ニキビケア用の洗顔を使ったり、脂っこいものを食べるのを避けたりしたのですがほとんど効果が見られず卒業するまではニキビ顔で生活していたのです。

結局年を重ねるにつれて収まってきたので今ではあまり出来ません。

しかしあの頃の自分の顔を思い出すと悲しくなってきます。

もし戻れるなら病院に行って治療してもらえば良かったです。

ニキビの跡が強く残ってしまう

白っぽく固さのあるニキビでした。

治そうとして強めの洗顔が原因でニキビの跡が強く残ってしまうので、それまで何回もしていた洗顔を減らし、洗顔後のスキンケアはしっかりと保湿をするようにしてニキビの部分を出来るだけ刺激しないようにしました。手や寝具など肌が触れるものも清潔にするように心がけました。

それらを続けていると、今までニキビが治ってもニキビ跡が残ってしまっていたのが少し赤みはあるものの残りにくくなりました。

エタノールの化粧水で治りました。

肌が敏感肌で剃刀負けもしやすく、肌から出血し、炎症からニキビになることが多かったです。顎のあたりがいつも赤くなってニキビがあったから悩んでいましたが、知り合いの美容師からある化粧水を勧めてくれました。エタノールが配合されているので、剃刀後に消毒も期待することができ、使い始めて20日ぐらいから効果を実感しました。まず、剃刀を使った後にヒリヒリ感がなくなり、出血もなくなりました。さらにニキビもできにくくなって最近では肌がきれいと言われるようになりました。

ツルツルのニキビのない肌に憧れます。

現在の30台半ばですが、昔からニキビがよくできます。赤っぽい、中に芯のような白いものがあるようなニキビが多いです。

ニキビを治すために、洗顔に気を使ったり、さっぱり系の化粧水を使ったり、有名なプロアクティブを使ったり、また市販の薬も使用しました。結果、跡にも残らず、綺麗になった方なのですが、疲れたりしてくると出てくるようです。出たり治ったりの繰り返しですが、とりあえず、毎日の洗顔はスクラブのスッキリとする洗顔は使っています。

名古屋でおすすめのニキビ治療クリニックランキング

名古屋にあるニキビ治療専門の美容皮膚科を口コミ情報を元に紹介!!

東京アクネクリニック 名古屋院

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!
クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

お得なキャンペーン情報
       

2018年11月1日(木)~2018年11月22日(木)までの期間、
お得なキャンペーンを実施しており、ニキビ治療をお得に始められます!!

キャンペーン

キャンペーン

キャンペーン

モニター割引キャンペーン

東京アクネクリニック 名古屋院のキャンペーン情報を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-2-9
名駅クリスタルビル5F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net

公式サイトはこちら

西堀形成外科

おすすめポイント
  • 保険診療でニキビ治療ができる!!
  • レーザー照射によるニキビ治療!!
  • 内服薬・外用薬など治療法が幅広い
  • 難治性のニキビにも対応できる!!
クリニックの治療料金
Vビーム 部分 5,400円
両頬 10,800円
スムースビーム 部分 8,640円
両頬 18,930円
アファームマルチプレックス 部分 12,960円
両頬 21,600円

西堀形成外科の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 西堀形成外科
所在地 〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘141 藤が丘駅前ビル3F
googlemapで見る
診療時間 【月~金】9:30 ~ 18:45(完全予約制)
【土曜日】9:00 ~ 16:30(完全予約制)
休診日 日曜日・祝日(水曜は午前のみの診療)
公式サイト http://nishihori-k.com

公式サイトはこちら

クリニックロタージェ

おすすめポイント
  • 女性専門の皮膚科クリニックです!!
  • 開院して10年以上の実績がある!!
  • 漢方を併用してニキビ治療効果UP
  • 綺麗で洗練されたクリニックです!!
クリニックの治療料金

クリニックロタージェの公式ホームページには料金表記がありませんので、
ニキビ治療料金についてはクリニックまで直接お問い合わせ下さいませ。

クリニック情報
名 称 クリニックロタージェ
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-24-24 錦324ビル7F
googlemapで見る
診療時間 11:00 ~ 20:00(予約制ではありません)
休診日 第1・第3水曜日 / 第2・第4水曜日の午後
公式サイト http://www.lottage.com

公式サイトはこちら

ニキビの原因

治療方法

おすすめのニキビ治療

ニキビの悩みと私の対策方法