ニキビができる原因の一つに血液が汚れていることがあげられます。血液をきれいに浄化することで、もうニキビにはさよならできる訳です。
血液サラサラにするために
血液中の汚れを取りキレイにするためには、どうしたらよいでしょうか?
一つめに、血液の流れをよくすることです。血液を汚すような食べ物を少なくし、汚れを取る食品を進んで食べることです。二つめに、精神的にも安定することです。
例えば、山から流れた小さな小川が大きな川になり、最終的には大海原へと続いていますが、この川に空き缶やごみがあっては、川は汚れて生き物も死んでしまいます。私たちの血管内も同じように汚れのないサラサラした流れが理想的なのです。
血液をキレイする手段として、睡眠時間をしっかりとり、食事も小食で軽い運動をすることです。
早い睡眠をすることで交感神経より副交感神経の方が働くので血液がよく流れます。
また、昔から「腹八文目」と言われるように少食が理想とされています。
胃腸の働きを軽減することで血液は胃腸に集中する必要がなくなり、体全身に血液が巡回することができます。
できる限り血液が汚れるような食品を減らすことと、血液がきれいになる食品を摂取していくことです。
血液から不必要な老廃物が皮膚表面から出ていくと考えられています。
そのためにニキビや吹き出物となって、皮膚に現れるのです。特に動物性食品である肉や魚類、卵、乳製品、油脂、精製された食品などを控えるようにしたいものです。
血液を浄化するために積極的に食べたい食品には、緑黄色野菜や海藻、キノコなどです。健康食とも言われる玄米は、血液もきれいにできますし栄養価満点の食品です。
安定した日々を過ごすために
社会の問題でもあるストレスは、簡単には完全に回避が不可能かもしれませんが、少しだけ工夫することでストレスを軽減し回避することも難しくはないようです。
何か嫌なことやストレスを感じた場合に、アルコールなどを飲む人が多いかもしれませんが、お酒を飲むと交感神経が働き自立神経が乱れてしまいます。一度乱れた自律神経は2~3時間は元に戻ることはありません。
しかし、唯一、リラックスへと導いてくれる方法があります。それは、作り笑いでもよいので笑ってみることです。無理にでもよいので鏡の前で笑ってみましょう。
なぜ、笑うだけで気持ちがよくなるの?と不思議に思いますが、笑うことで血の循環がよくなり、リラックスモードになるのです。自律神経とストレスは常に背中合わせの関係になりますが、自律神経が整いリラックスした状態にできるようにすることが大切です。
ニキビ外から治療をするなら東京アクネクリニック
外側からニキビ治療をしたいと考えてらっしゃるなら、ニキビ専門の皮膚科が断然いいです。
その中でも当サイトが特におすすめしているのが東京アクネクリニックです。
約3回で炎症性ニキビが完治する技術力を持っていて治療実績も豊富です。
初回は無料カウンセリングで現在のお肌の状態をチェックしてもらい、治療の内容や費用についての説明を受けられるので、いきなり高額な治療費を請求されたなんてことはないので安心です。