2016
08.17

顎ニキビ


一覧へ戻る

顔のニキビなんてどれも同じようなもの なんて思っていませんか?

背中にできるニキビというとケアしにくく悩んでしまわれる方も多いと思いますが、その反面顔にできたニキビならケアもしやすいし、ちゃんとしていればそのうち治る、と軽く考えてしまわれる方も多いのだそうです。

そして顔にできたニキビこそ、きちんとしたスキンケアと、ニキビタイプに合わせた治療がもっとも必要な要素になるのだそうです。

特に「顎」にできるニキビというのは実は外部刺激も受けやすい場所でもあるため、一度できてしまうとなかなか治らない、ということも多いのだそうです。

顎ニキビにはきちんとした対策とケアが重要です!

顎、というと髪の毛もよく接触してしまったり、ついつい触ってしまったりすることが多くないでしょうか?
また、顎が乾燥している、なんていうことはよっぽどのことがなければあまり意識されることもないかもしれませんが、実は顎は乾燥しやすい場所でもあるのです。

脂っこいけど・・という方ほど実際の肌の水分量を測ってみると、水分量が不足しているために皮脂が出てしまっているということもあるのだそうですよ。
ですから顎のニキビは常に刺激を受けてしまっていることも多いということも念頭にいれて、きちんと医師の治療を受ける、診断をあおぐということも重要だと覚えておいてください。

そのうえできちんと保湿も行い、余計な汚れがたまってしまわないようにやさしく、それでいてしっかりと洗顔をするということも、ホームケアでできる重要なケアとなります。

また、紫外線にも当たりやすい場所なのだそうですから、顎についても紫外線ケアは怠ることがないようにしておきたいものです。
顎だけに限ったことではありませんが、できてしまったニキビには適切なケアをできるだけ早く行うことが大切です。

ニキビに関する体験談
ニキビは潰さないで

学生時代から、ニキビは本当に酷く皮膚科やニキビによいとされる化粧品は沢山使用しました。あるエステでは、兎に角潰して出しました。その後緑色のパックをし、傷口を回復すると言ったやり方で痛みを我慢し潰されまくりました。今でも当時潰した後がぼこぼこに残ってます。たるみの年代にも入るのでなぜ、あんな事をしたのか後悔してます。野菜を沢山とるなど食生活を改善し規則正しい生活をしたほうがニキビ改善に繋がったように思います。

大人ニキビに悩んでいます

ある年齢を過ぎた頃から、寝不足が続いて生活習慣が乱れた時や、ストレスが溜まるとプチプチと大人ニキビが出来るようになりました。とくにおでこにできることが多いです。プチプチくらいなのですごく気になるわけではありませんが、普段ないだけに、逆に目立つ気がして、でくるたびに憂鬱です。そんな時は、ビタミンCのサプリメントをとり、ニキビ用の洗顔と化粧水に変えてケアしています。その方が、普通にケアするより早くよくなるみたいです。

ニキビが目立って恥ずかしかった

20歳頃に、間違ったスキンケアや自分の肌に合わないコスメを使っていて、よく赤い大きめのニキビができて悩んでいました。

もちろん、最初は体調が悪いとか思っていましたが、度々できて恥ずかしいので、試しに友達が使っていたファンケルに替えてみました。洗顔料から化粧水などのスキンケア一式を買い揃え、使い始めたところ、段々ニキビがましになっていきました。

そのことで、自分の肌に使うもの全てに気を使うようになり、100円ショップで購入したアイシャドウやチークなども全て破棄して、100円ショップでは絶対に買わないようにしました。そして、しばらくメイクをしないように心がけて、しばらく経つとほっぺたやおでこ、あごのニキビはなくなりました。ファンデーションやチークもファンケルに替えて、数ヶ月経つとほぼ全くニキビはできなくなりました。

首周りのニキビがひどかった

ニキビが良くできる体質で、顔のニキビはもちろんあるのですが、それ以外のところにできるものに悩んでいました。とくに首や顔回りにもできていました。肌に触れるものが良くないと雑誌で知って、洋服をシャツやハイネックの服をやめて、マフラーもしないようになり、髪も顔回りにあたらないようにして、防いでいました。すると悪化することもなくなり、新しいニキビもできにくくなりました。肌に触れるものが刺激していたのだと思います。

大人ニキビの悪化を防ぎたい!

年齢を重ねるにつれ、若いころにできていたニキビから、大人のニキビに種類が変わり、治し方・予防の仕方が分からず悩んでいました。今まではニキビが出来て放っておいても薬を塗ると炎症が治まり、跡も残りませんでしたが、大人ニキビは薬を塗ってもなかなか治らず、ニキビ跡が残り、シミのようになってしまうようになりました。そこで色々調べ、保湿が重要であることが分かり、ニキビができないよう徹底して保湿をするようにしました。以前までは、保湿をしっかりするとベタベタするような感じが、反対にニキビに良くないような気がしていましたが、今ではニキビができかけの時は、より保湿をするように心がけています。その甲斐もあって、炎症の起こるくらいひどいニキビはめったにできないようになりました。

名古屋でおすすめのニキビ治療クリニックランキング

名古屋にあるニキビ治療専門の美容皮膚科を口コミ情報を元に紹介!!

東京アクネクリニック 名古屋院

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!
クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

お得なキャンペーン情報
       

2018年10月1日(月)~2018年10月31日(水)までの期間、
お得なキャンペーンを実施しており、ニキビ治療をお得に始められます!!

キャンペーン

キャンペーン

キャンペーン

モニター割引キャンペーン

東京アクネクリニック 名古屋院のキャンペーン情報を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-2-9
名駅クリスタルビル5F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net

公式サイトはこちら

西堀形成外科

おすすめポイント
  • 保険診療でニキビ治療ができる!!
  • レーザー照射によるニキビ治療!!
  • 内服薬・外用薬など治療法が幅広い
  • 難治性のニキビにも対応できる!!
クリニックの治療料金
Vビーム 部分 5,400円
両頬 10,800円
スムースビーム 部分 8,640円
両頬 18,930円
アファームマルチプレックス 部分 12,960円
両頬 21,600円

西堀形成外科の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 西堀形成外科
所在地 〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘141 藤が丘駅前ビル3F
googlemapで見る
診療時間 【月~金】9:30 ~ 18:45(完全予約制)
【土曜日】9:00 ~ 16:30(完全予約制)
休診日 日曜日・祝日(水曜は午前のみの診療)
公式サイト http://nishihori-k.com

公式サイトはこちら

クリニックロタージェ

おすすめポイント
  • 女性専門の皮膚科クリニックです!!
  • 開院して10年以上の実績がある!!
  • 漢方を併用してニキビ治療効果UP
  • 綺麗で洗練されたクリニックです!!
クリニックの治療料金

クリニックロタージェの公式ホームページには料金表記がありませんので、
ニキビ治療料金についてはクリニックまで直接お問い合わせ下さいませ。

クリニック情報
名 称 クリニックロタージェ
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-24-24 錦324ビル7F
googlemapで見る
診療時間 11:00 ~ 20:00(予約制ではありません)
休診日 第1・第3水曜日 / 第2・第4水曜日の午後
公式サイト http://www.lottage.com

公式サイトはこちら

ニキビの原因

治療方法

おすすめのニキビ治療

ニキビの悩みと私の対策方法